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役立ちマニュアル:慢性病偏
災害にまけないために慢性呼吸器疾患の方へ
備えの時期 災害発生初期 復旧・復興期

慢性呼吸器疾患の悪化の予防


災害後は、環境の変化・心身の変化が起こりやすく病気が悪化します。セルフケアによりできるだけ病気の悪化を防ぎましょう。

1 生活環境を整えましょう

1) 以前にもまして暑さや寒さに気をつけましょう。


 厳しい暑さや寒さなどは、身体の疲労や風邪をひくなど病気の悪化につながります。

*寒いときは靴下を履いたり、多めに着こんだり、1枚毛布を追加したり、からだを冷やさないようにしましょう。またカイロなど保温できるものを備えておきましょう。

*暑いときは日中は外出するのを控え、帽子をかぶるなど直射日光に当たらないようにしましょう。


2) 風邪に気をつけましょう。


 集団生活では風邪が流行しやすくなります。また、災害後の過労、栄養状態の悪化により抵抗力が低下して風邪をひきやすくなります。

*マスク、うがい、手洗いをしましょう。

*熱感があれば体温を測るようにしましょう。

*冬場などは、できるならインフルエンザの予防接種を受けておきましょう。

寒さ対策は万全に


3) ほこり・カビ・ダニに気をつけましょう。


 ほこり・ダニ・カビは呼吸器に影響を与えます。

*マスクやハンカチを使用して砂ほこりなどを吸い込まないようにしましょう。

*布団が干せないと寝具が湿気を帯び、カビ・ダニなどが繁殖しやすくなります。寝具の衛生にも気をつけましょう。



4) 生活のリズムを整えましょう。


 生活のリズムを整えることは、人が持つ本来の回復能力が適切に働きやすくなります。災害後は環境の変化や忙しさによる睡眠不足、過労により生活のリズムが乱れやすくなります。

*適度な活動と休息をとるようにしましょう。



5) 長時間同じ体勢をとらないようにしましょう。


 災害時は、車中や狭い場所での生活を強いられることもあります。
長時間、同じ姿勢をとっていると、足の静脈の血が流れにくくなり、血栓(血の塊)ができる事があります。また水分不足でも、血液が濃くなり、血栓ができやすくなります。血栓が肺まで流れると、肺の血管につまって、「肺の痛み」や「息苦しさ」などを感じます。
 1〜2時間毎に可能な範囲で足の屈伸をしたり、歩いたりして足を動かすようにしましょう。 水分補給を適度に行い、特に汗をかいた後や、冬の乾燥した時期は、いつもより多めに水分を取りましょう。なお、水分制限のある方は、ご自分の状態にあわせて行ってください。


6) 地域の相談窓口を利用しましょう。


 災害の後は今までと違った生活での不自由さが生じます。

 住居内の段差やトイレの状態はいかがですか?

 買い物するところが遠くはありませんか?

 また、知らず知らずのうちに過労になっていませんか?

*家族だけでなく、あなたの生活している地域の相談窓口を活用しましょう。



無理せずできる人に頼みましょう
2 栄養に注意しましょう

 災害後は食事が十分ではありませんが、病気の悪化を防ぐためには栄養に気をつけましょう。

*どうしてもご飯などの炭水化物が多くなりがちですが、お肉などの蛋白質もとるように心がけましょう。蛋白質は呼吸に必要な筋肉の働きを高めてくれます。

*脱水にならないように、こまめに水分をとりましょう。


3 ストレスをためないようにしましょう


ストレスは家屋の被害、自分のけが・病気、転居などによる生活環境の変化により生じてきます。そのため、「こころを平穏にしてください」「気晴らしも必要です」「くよくよしないこと」などがいわれていますが、慢性呼吸器疾患の方は、日常生活の不安、適切な医療が受けられるかどうかの不安などにより、健康な人に比べ、多くのストレスがかかる可能性があります。ストレスを軽減するために以下のような対処をすることが大切です。
*自分のストレスを近所の人や家族など信頼できる人によく聞いてもらいましょう。
*主治医、看護師、保健師などの保健医療従事者に相談しましょう。
*ふれあいセンターや地域の催しものに参加しましょう。人との関わりを避けることは、身体症状や慢性呼吸器疾患の悪化につながり好ましくありません。
*趣味、読書など余暇活動で気分転換を図りましょう。



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